はーとふるフィッシング

生涯の趣味として続けたい釣り。そんな釣りに関するあれこれを綴っていくブログです。初心者、ビギナー歓迎。私もまだまだ若輩の身です。一緒に精進しましょう。

釣行先を決めよう

f:id:heart_ume:20191012204953j:plain

 

 


こんにちは、heart_umeです。

 

今回から数回にわたり、実際に釣りを始めるにあたっての準備などについて書いていこうと思います。

 

いざ釣りを始めようと思っても、今まで釣りしたことがない人の場合、どこから手を付けていいかわからないと思います。自分もそうでした。

 

釣りをするにあたって最低限決めなければいけないことがあります。それは、

 

どこに行くか?

 

です。

 

まったく釣りをしたことがない人が釣りを始めようとする場合、何か釣りを始めてみたくなるきっかけがあったと思います。そのきっかけを思い出して下さい。

 

  • 友人がバス釣りしてて楽しそうだった
  • 釣り番組で見たような大鯛が釣りたい
  • ヤマメやイワナでバーベキューしたい

 

とか、なんでもいいです。そうすると、どこに行ったらいいかが見えてくるんですね。上の例で言うと、

 

 

になるかと思います。そうです、対象魚(釣りたい魚)が決まっていれば、釣行先(釣りに行く場所)はほぼ決まったも同然です。

 

では、釣りたい魚が特に決まってない人はどうしたらいいのか。そんな人は海に行きましょう。対象魚はその時期に釣れてる魚です。私は海の無い県に住んでいますが、釣りはもっぱら海釣りです。もちろん川や湖も行きますが、海の割合が多いです。

 

どうして海を推すかというと、川や湖の釣りに比べてビギナー向けの釣りがしやすいかなと思うから。魚種も豊富で、時期によって釣れる魚は違ってきますが、ほぼ一年中何かしら釣れてくれるんです。なので未経験者を連れて釣りに行くときは私は海に行くことにしています。

 

車を持っている人は車で行って帰ってくるのに無理のない距離、車を持っていない人は電車・バスなどでアクセスできる釣り場を探してください。最初のうちは市販の釣り場マップなんかもあった方がいいかもしれません。

海釣りドライブマップ 1 東京湾~房総半島

海釣りドライブマップ 1 東京湾~房総半島

 
改訂版 関西海釣りドライブマップ 大阪湾~紀伊半島

改訂版 関西海釣りドライブマップ 大阪湾~紀伊半島

 

 

 

わざわざ市販の釣り場マップを買うのは何だかもったいないな~、という方はGoogle先生に聞いてみてください。

 

例えば、私は埼玉県在住で最寄駅は京浜東北沿線、マイカーは持ってませんので必然的に電車釣行になります。そんなときは

 

京浜東北線 堤防 海釣り 釣り場 釣りポイント」

 

などのキーワードで。

 

イカーを持っていて電車に乗る必要がない方の場合は住んでるところの近くの海をキーワードに組み込むといいかと思います。例えば静岡県に住んでいたら

 

静岡県  駿河湾 地磯 漁港 釣り場 釣りポイント」

 

などのキーワードでしょうか。

 

キーワードは一度にたくさん並べるとそれだけヒットする情報がせばまってしまいます。なので、何個か思いついても一度に並べるキーワードはせいぜいふたつくらいにして、組み合わせを変えて何度か検索をかけると良いかと思います。

 

実際にキーワードを入れてGoogle検索をかけるといろいろと釣り場情報がヒットしたと思います。その記事をいくつか読んでみて行きたい釣り場を決めてください。

 

さて、釣行先は決まりましたか?

 

次回は釣りに使う道具について書く予定です。それではまた!