はーとふるフィッシング

生涯の趣味として続けたい釣り。そんな釣りに関するあれこれを綴っていくブログです。初心者、ビギナー歓迎。私もまだまだ若輩の身です。一緒に精進しましょう。

釣りに役立つ100均アイテム

f:id:heart_ume:20191021033406j:plain

こんにちは、heart_umeです。

 

トップ絵のBBQは何でしょう。いちおう今回の記事に関係のあるものが映ってますので読んでみて下さい。

 

さて、今回は釣りに行くときに最低限必要な小物類を紹介したいと思います。

ですが、ただ紹介してもつまらないので、なるべく安く済ませるために100均のアイテムで代用できるところは100均で揃えよう!という記事です。

それでは参りましょう。

 

ハサミ

ラインをカットするのに絶対必要です。釣具屋に行くとフィッシングシザーとか変な小洒落た名前で売っていますが、100均の美容コーナーで売ってる眉毛や鼻毛を切る小さいハサミで十分代用できます。下の商品リンクはあくまでも「釣具メーカーのを買うとこんなにするんだよ」という参考ですのでうっかり買わないようにしてください。

スミス(SMITH LTD) ハサミ フィッシングシザース S

スミス(SMITH LTD) ハサミ フィッシングシザース S

 

 

フィッシュグリップ

ヒレやトゲに毒を持つものや表面のぬめりが強いものなど、素手で触るのがはばかられる魚を素手で触らないためにもフィッシュグリップは必要です。押さえの部分がプラスチック製のトングで代用できます。台所用品のコーナーへどうぞ。 下の商品リンクは・・・(以下略)

ドレス(DRESS) ディノグリップ LD-GR-5008 ライムグリーン

ドレス(DRESS) ディノグリップ LD-GR-5008 ライムグリーン

 

 

ライター

カットしたナイロンラインの先端を炙って丸めたりするのに使います。さすがに釣り専用ライターはないので普通に100均のでいいです。コンビニで買うと1個100円ですが、100均で買えば3個100円ですしね。

 

とりあえず最低限これだけは必要な物となるとこんなものでしょうか。

下の写真は私が100均で買ってきたハサミシザーとトングフィッシュグリップです。

釣り道具なんてわざわざ高いものを揃えなくても、こういうので十分ですから。

f:id:heart_ume:20191021161313j:plain

100均アイテム

 

100均に行くと、あったら釣りに役立ちそうな物が他にもありますが、それはまた今度に譲ることにしまして本日はこのあたりで。

 

ではまた!